無職の名古屋人の日記

仕事を辞めてニートになったのでブログ始めました

Vita TVを購入した

Vita TVを購入

社会人になった頃から、ゲームはPCでネットゲームを少しやる程度

で専用機には全く手を出していなかったんですが

スーパーロボット大戦が久々にやりたくなったので

シリーズ最新のVがプレイできるVITAを購入しようと

amazonを調べてみました。

ううむ、1万8000円か結構高いなと思いながら

画面をスクロールするとVita TVなる製品を発見。

 

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]
 

 ググってみるとなんとVITAのゲームがテレビで楽しめるらしい。

おまけに値段も8000円とVITAの半額以下ときてる。

しかし、2016年に販売2年で生産終了になっていて現在は輸入品以外は

そう簡単に手に入らないとのこと。

jin115.com

一部非対応なゲームがある

基本的にはVitaのゲームはVitaTVでも起動するが、ロマサガ2等一部のゲームは

非対応となっています。調べてみるとスパロボVはVitaTV対応と書かれていました。

ちなみに非対応のゲームでも遊びづらいだけで起動くらいはするんじゃないかとも思いましたが起動自体しないようです。

VitaTVをポチる

携帯機よりテレビの大きい画面でプレイしたかったし、別売りのコントローラー代を

プラスしてもTVのほうが安かったのでTVを選択。

翌日には家に到着。

初期設定

輸入品とはいえ、言語設定は日本語に出来るので、Wifipsnのアカウント

設定は簡単にできた。ただ輸入版はボタンの◯と☓が反対なので

そこに慣れるまで少し時間がかかった。

画質など感想

19インチのテレビでプレイしているが一部カットイン演出(ナデシコBのグラビティブラスト等)で若干粗さが気になるかなあという印象。それ以外は昔PS2でMXや第三次αをプレイしていた頃の感覚でストレスなくプレイできた。

戦国無双真田丸も購入

戦国無双真田丸も買ったんですが、こっちは微妙かな。

タッチ操作をL3ボタンとR3ボタンで再現しているとのことですが

どうにも操作しずらい。この辺りにイマイチパットせず早期生産終了になった理由が

あるのかもしれません。

総評

瞬間的なタッチ操作が要求されないスパロボのようなシュミレーションやノベルゲーをテレビでプレイするにはオススメなマシーンだと思います。

ただ最近のゲームはマルチプラットフォームPS4版も出るのが当たり前の時代だし

ゲームによってはそもそもVitaTV非対応の可能性もあるのでお金に余裕のある方はPS4を買ったほうが幸せになれるでしょう。

それとプレイステーションストアに掲載される段階になれば対応、非対応かは記載

されるんですが、新作ゲームのディザーサイト見てもVItaTVに対応しているのかが

書かれてないことが結構あるのが気になりました。

品切れに備えて、1月後に発売のゲームのために本体買っておいたけど、ゲームが実はVitaTV非対応だったなんていうパターンに陥ったら悲しすぎますよね・・