無職の名古屋人の日記

仕事を辞めてニートになったのでブログ始めました

MinerGateでマイニングしたMoneroを換金したい

PC起動中は、MinerGateでMoneroを掘っています。

少し溜まってきたので試しに日本円に換金を試みてるんですが、苦戦しています。

現状Moneroを換金するには、まず海外の仮想通貨取引所でBitcoinと交換する必要があるんですよね。(CoincheckではMoneroの売買は出来るが、Moneroの送金は出来ない。)

MinergateのMoneroを海外取引所に送付→海外取引所でBitcoinと交換→日本の取引所にBitcoinを移動→日本円で出金って流れになる訳です。

今回は日本語の解説サイトがそれなりにあって、かつ大手のPoloniexを利用しようと思ったんですが、現在PoloniexがMoneroの取扱を一時休止しているようでBitcoinと交換できない状態に陥っています。

ググっても海外含め情報出てこないので、しばらくは様子見かなあ。

f:id:nagoyaneet:20170604081936p:plain

Temporally Disabled = 一時的に無効って意味だからそのうち再開される気はするけど、長引くようなら他の取引所試そうかな・・

ちなみにSiacoinはもう1週間以上Temporally Disabledらしいが・・

なお、Poloniexは5月2日に17種類のアルトコインの取扱を終了していますが

その中に現在Temporally Disabled状態のコインは入っていません。

※3日程度経ってまた見てみたら、制限は解除されていました。

しかし採掘したモネロの量が少なくて、Minergateから出金できませんでした・・

※6月28日追記、Coincheckでモネロの受取が出来るようになりました。

今後はCoinchekでMoneroを受取→CoincheckにMonerを売るという流れで簡単に

現金化できるようになります。