無職の名古屋人の日記

仕事を辞めてニートになったのでブログ始めました

Amazonの商品の受取場所に悩む

通販サイトはほぼAmazonしか使ってないんですが、結構頻繁に頼んでます。

なるべく纏めて頼もうとは思ってるのですが、頼み終わって送られて来る頃には

また欲しいものが出来てしまうパターンが多いし、家族に頼まれたりもするので、

やっぱり週2回は購入してしまいます。

そうすると週2回はヤマトのドライバーさんが荷物を持ってきてくれる訳ですが、最近

ドライバーさんがAmazonの荷物を持ってきてくれる度に、なんだか申し訳ない気持ちになってしまう。

昨今Amazonの荷物の多さにヤマトが苦慮していて、Amazonのせいで辞めたと言ってるドライバーさんもいるなんてニュースを頻繁に見ていますからね。

そこでまあ暇だし、コンビニでついでに買い物も出来るので、ちょっとした物はコンビニで受け取ることにしたんですよ。

だがコンビニ受け取りにしたら、今度は店員に迷惑なんじゃないかと思えてきました。

店員的にはイレギュラーな仕事みたいで、対応方法が分からなくて四苦八苦してる姿も何回か見てるし、奥の部屋から荷物持ってきたり、判子押したり、紙印刷したりで

対応にかかる時間も長い。

Amazonのコンビニ受け取りとかいう有能システム - ( ^ω^)くろ速!

このまとめ見ると実際に面倒くさいと思ってる店員もいるようだ。

そもそもコンビニは受取番号を一々入力したり、まだ受取番号がコンビニ側に来てなくて、荷物が届いていても受取不可状態だったりと自分自身も面倒くさい。

という訳で、今度はヤマト運輸営業所留で受け取ることにしてみた。

コンビニ受け取りはヤマトドライバーにとって、再配達のリスクがないから天国らしいが、配達拠点から動かさなくていい営業所留はさらに天国だろう。

受け取るのも免許書見せてサインするだけだからコンビニより楽だし、これからは営業所かな。

ただここのおばちゃん客にはメッチャ優しいけど、職場の職員に結構キツくあたっている姿をたまに見かけるので、PC仕事してる時に声かけづらいんだよなあ。

 

結論

やっぱり基本的には家に届けてもらって、週3,4位に増えた時は自分で取りに行こう。

あとは近い将来に宅配ボックスの設置も行いたいな。

 

 

 こういうのをワイヤーで、門にくくり付ける簡易的なボックスはちょっと怖いので、つけるなら壁がけタイプかな。